再開

はてなブログを再インストールしてみたら一昨年から昨年頭くらいまでの日記が出てきて懐かしいな〜と見ていた。

1、2年前はまだまだ全然黒歴史じゃないね😊

(消したけど)

 

コロナが広まって大変な時期に入るタイミングで記事が途切れていた為、楽しい思い出しか載っていなくてなんだか切なくなった。

 

過去の自分は、お出掛けをする度に食べ物や景色、購入品などの写真を撮って載せていました。

ここ1年半くらい頻繁にお出掛けする機会もなく、日記を書けるほど中身のある日常を送れていないんだろうな。

 

今年はいろんなことがあった。

まず、彼氏と一緒に暮らすために退職し、愛知に引越してきた。

そもそも以前ブログを書いていた頃は、今の彼氏とは出会ってもいなかったわ。

まだまだ結婚なんてしないんだろうなーと思っていた。そういう願望が一切なかった。

 

4月末に最後の出勤を終え、2日?3日?それくらいで愛知に引越してきた。

初めて、ずっと一緒に居たい!と思える人だったので引越し準備は苦ではなかった。

(少しは苦だったかもしれない。初めてのアパート退去で費用とか…費用とか…費用とか…)

 

有休消化期間を終え、初めて失業手当での生活をしました。人生で初めてこんなに休んだ気がする…ってくらい休んだ。

1秒も働かなくても手当が発生するなんて…

しかも前職の手取りが20代女にしてはそこそこあったからなんだろうけど、手当もそこそこもらえてた。

 

そして9月頭にパートの面接に行って、9月下旬あたりから素敵な職場で働かせてもらってる。(こんなこと言える日が来るなんて…)

 

という日々です。

 

手取りが半分以下になったのでいい加減ちゃんと考えてお金使わなければいけないなと思い始めて1ヶ月が過ぎたところ。

意外とできるもんだね、手取り10万ちょっとで黒字。

クレジットの支払いのせいで先月は普通に赤字だったけど、基本的にはおさまってて貯金にも回せる。

全ては彼氏の実家に居候してるおかげなんだけど…ありがたい🙏(もちろん生活費は出してますが)

そしてフルタイムじゃないので時間に余裕ができて体調管理が今までよりしっかりできる。以前の医療費の出費は今の3倍くらいだった。頭痛、腰痛、肩凝り、吐き気に悩まされる日々だったよね…相変わらず気圧には負けてるけど…。

 あと美容院とかコスメ代、服代も最小限になった。今までは仕事のモチベーションを保って自分自身の機嫌を取ることに必死だった。

結果、ブラック企業からの脱出をして良かったことばかりだったということ。

 

日勤夜勤交互の長時間勤務を6年以上続けてきた自分、まじでえらい。絶対戻りたくないもん。